オカピのエンジョイゴルフ

30代の初心者ゴルファー 練習法やおススメ器具の紹介

ラウンド後のクラブの手入れ

みなさんこんにちは。オカピと申します。

皆さんは、ラウンドや練習後にマイクラブの手入れをしていますか?

私にとって今のクラブは自分で初めて買ったクラブで、決して安い買い物では無かったので丁寧に扱うようにしていますし、手入れもそれなりにしっかりやっているつもりです!!

 

今日は私なりのクラブの手入れ方法を紹介したいと思います。

 

まず、用意してもらいたいものは

①食器用洗剤

②100均等で売っているブラシ

③バケツやタライなど水を溜めてクラブの先をつけられるもの

④汚れて良いタオル、マイクロファイバーのものを推奨

ゴルフクラブ用のサビ止めが入ってる汚れ取りスプレーやクリームなど。

 

私が使っているものはこれくらいですかね。

写真だとこんな感じです。

f:id:yukinori1116:20190419152345j:image

 

まずは、クラブヘッドが浸かるくらいまでバケツに水を溜め、洗剤を本当に少しでもいいので入れます。

その中にヘッドを付けてジャバジャバしてください。

f:id:yukinori1116:20190419152507j:image

取り出したクラブをブラシで洗った時に泡がたてば洗剤の量はOKです!!

クラブの溝は専用のブラシが売ってるのでウエッジなどはそれを使うと綺麗に取れます。ブラシはこすりすぎると傷になるかもしれないので注意してください!!

 

グリップも同じ方法で洗ってしまいましょう!!

これはラバーグリップでは問題ないと思いますが、樹脂系の素材のものではどーなるのかはちょっと分かりません…おそらく大丈夫だと思いますがやったことがないので責任はもてないです。申し訳ありません。

f:id:yukinori1116:20190419153021j:image

 

綺麗になったら水をしっかり切って早めに吹き上げ、錆止めのスプレーをかけて仕上げて日陰で少し乾かしておいたら完成です。

よかったら試してみてください。